2007年11月03日

リコーGR DIGITAL Uに触ってきました!

リコーGD DIGITALの発売2周年を記念したイベント
「photoGRaph100」に行ってきました。

GR DIGITAL U

★人気ブログランキングはこちら★

午前10時の開場に合わせて出向いたのですが、
思っていたよりも人はすくなかったですね。

注目のGR DIGITAL 2のデモ機は3機用意されていました。
早速触ってみることに。

GR DIGITAL U

GR DIGITAL U

GR DIGITAL U

持ってみた感触はGRとほぼ同じ。まあデザインにそれほど
変更はないので当たり前か。

気になる画質は、やはり画素数が上がっているため、
精細感がありますね。GRよりも少しシャープな感じがします。

また液晶の見やすさも向上しています。
シャッターを押してから液晶で画像が確定するのに、
GRだとしばらく時間がかかるのですが、このGR2では
極めて機敏に、撮影した写真が液晶に表示されます。
プレビューするときのイライラ感がすくなくなりますね。

シャッターを押してから書き込むまでのスピードも
速くなっています。

GR DIGITAL U

裏面の操作ボタンも押しやすくなっています。
ADJボタンに、よく使用する機能(露出、ホワイトバランスなど)を
登録できるようになったので、すごく便利です。
このあたりは、GX100のいいところを採用しています。

GR DIGITAL U

フラッシュはデフォルトで格納されています。ただし、
フラッシュが自動的に開くことはなく、サイドにあるスイッチを操作して
手動で開く必要があります。

GR DIGITAL U

またGX100同様、MY SETTEINGを2つまで登録することができます。
自分の好きな設定で、即座に撮影することが可能です。

GR DIGITAL U

電源投入時、電源ボタンが点灯します。

GR DIGITAL U

このGR DIGITAL U、目新しさはないものの、カメラの基本性能は
アップしていることを実感できます。ピント合わせは速いし、
書き込みも高速、さらに液晶の視認性も向上しています。
また新しいエンジンを搭載し、ノイズも大幅に削減できます。

1:1のアスペクト比で撮影できるのも楽しいですね。
やはり買いかなあ。。。

会場では、プロカメラマンによるワークショップも開催されていました。

GR DIGITAL U

その他、プロカメラマン、著名人が撮影した写真も展示されていました。
いろいろと個性が出ていて、おもしろいですね。

GR DIGITAL U

GR DIGITAL U

【参照記事】
リコーWebページ:「photoGRaph100」開催




*デジカメの詳細情報については、デジタルカメラ徹底比較購入ガイド
も参照してください。







| リコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。