2012年02月12日

カメラの展示会CP+2012に行ってきました!!

パシフィコ横浜で開催されていたCP+に行ってきました。
今年の会期は2/9(木)〜2/12(日)。週末は混みまくること必至なので平日に行くことにしました。

CP+ 2012

入り口にはCP+の大きな看板が。受付を済ませると。。。

★人気ブログランキングはこちら★

パス
パスをもらいました。今日は一般として入場します。

CP+ 2012
さーて、いよいよ入場です。

会場
中に入ると、いきなりの人混み。昨年も平日に訪れたけど、そのときよりも明らかに人は多いです。ちょっとびっくりしました。

おそらくは、発表されたばかりのミラーレス機、オリンパスOM-D富士フィルムX-Pro1目当ての人が多いのかなと。

OM-D
OM-Dのブースにいってきました。

OM-D
そしたらやっぱりすごい人!タッチアンドトライするには50分待ち!平日でこれですから、土日はすごいんだろうなあ。

OM-D
皆さん、熱心に触っています。

OM-D
とても50分は待てないので、ちょっとタッチアンドトライコーナーを覗いてみました。意外とコンパクトなのがわかります。

OM-D
私のように待てない人向けに、ケースの中にOM-Dが展示されていました。なんか、むかしのフィルムカメラっぽいデザインが格好いいですね。最近は、こうしたクラシカルなスタイルのカメラが増えてきているような気がしますが、業界全体のトレンドなんでしょうか。


OM-D
OM-Dを分解した展示なんかもあり、なかなか興味をそそられます。

オリンパス
他のオリンパスミラーレスカメラも展示されています。

次にX-Pro1ブースにいってみました。

X-Pro1
大きく引き延ばした写真が多数展示されており、高画質な出来映えをアピールしています。実際、近くで見てもすごくシャープ。たいしたものです。

X-Pro1
こちらの待ち時間は60分・・・やっぱりすごい人気です。なので、こちらも並ぶのを断念。

X-Pro1
タッチアンドトライコーナーも高級感溢れるつくり。

X-Pro1
こちらも並ばない人向けにX-Pro1がケースに収められました。この展示自体もすごい人気で、写真を撮るのも一苦労でした。X-Pro1は、思っていたよりも大きかったですね。ちょっと分厚い感じ。

X-Pro1
担当者の方がもっているところですが、その大きさがわかると思います。OM-Dと同様、クラシカルなスタイルを採用。昔からカメラを使っている人への訴求力は高いでしょうね。

TX300V
他に気になったのはソニーの防水タイプカメラTX300V。非常に薄いのに、有効1820万画素のセンサー、光学5倍ズームを搭載しています。さらにスマートフォン/PCとのワイヤレスでの連携機能、置くだけで充電/給電、PCへの写真転送を実行できるマルチステーションも付属しています。表面に強化ガラスを採用しているので、すごく艶やかです。

NEX-7
発売されたばかりのソニーミラーレス最上位機種NEX-7も展示されており、こちらも人気でした。

ペンタックス K-01
こちらは発表されたばかりのペンタックスミラーレスマシンK-01。ポップなデザインがかわいらしい。

ペンタックス K-01
でも実際に触ってみてその分厚さにびっくり!従来のペンタックスレンズがそのまま使えるというのが売りですが、ちょっと大きすぎるような気が。。。

ペンタックス Q
ペンタックスブースでは、非常にコンパクトなミラーレス機Qも展示されていました。なかなかよくできたマシンで、気軽に持ち運ぶにはもってこいですね。担当者の方の話によれば、セカンドマシンとして使う人が多いようです。

ペンタックス Qシルバー
台数限定のシルバーのカラーリングも展示されていました。クラシックスタイルで格好いいですね。

FT40
ルミックスの最新防水カメラFT40もチェック。タフそうなボディは従来と同じですが、ボタン類の操作が軽快になったような気がします。

GX1
パナソニックブースでは、ミラーレス機が多数展示されていました。






J1
ニコンブースでは、ニコン初となるミラーレス機のJ1とV1に触ってきました。

V1
すごくAFが速いのに加え、液晶が鮮明なので操作していて楽しいですね。

CP+
会場では女性コンパニオンの即席撮影会がそこかしろで行われていました。でも、例年に比べるとちょっと数が減ったような気がします。やっぱり不景気の影響が出てるのかな?


以上、CP+ 2012の速報でした。

【CP+2011レビュー一覧】
ミラーレスカメラ
オリンパスOM-D E-M5
富士フィルムX-Pro1
オリンパスE-P3 / E-PL3 / E-PM1
パナソニックGX1
 / G3 / GF3
ソニーNEX-7 / NEX-5N
ニコンV1 / J1
ペンタックスK-01 / Q

防水カメラ
ソニーCyberShot TX300V
パナソニックLUMIX DSC-FT4

*デジカメの詳細情報についてはデジタルカメラ徹底比較購入ガイドを、デジタル一眼レフカメの詳細情報についてはデジタル一眼レフカメラ比較購入ガイドも参照してください。







| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。