2010年08月25日

ソニーから、10コマ/秒の連写可能な一眼レフα55発表

10コマ/秒という、これまでハイスペック一眼でしか実現できなかった
連写機能を登載した一眼レフα55が発表されました。

エントリ一眼レフでこの連写機能は驚異的。
私が持っているキヤノンEOS Kiss×2だと3.5コマ/秒ですから、
なんと3倍の連写機能を搭載していることになります。
これは欲しいなあ。

なんでかというと。。。

★人気ブログランキングはこちら★

うちではワンコを飼っているのですが、
連写で撮影すると思いがけない写真が撮影できるん
ですよね。

最近コンデジで高速連写機能を搭載しているものが
増えていますが、これで撮影すると、すごく動きのある
写真が撮影できます。

私はソニーのTX5を持っていますが、
これだと10コマ/秒の連写が可能。
(連写した写真はこちらを参照してください。)

でもコンデジの連写機能がいろいろと制約があるんですよね。
たとえば、このTX5の場合、連写すると画像サイズが小さくなるため、
大きく引き延ばすと、画像が粗くなります。

また、連写可能な最大コマ数は、10コマ/秒だと10コマ。
つまり1秒間しか連写できないことになります。
なので、決定的瞬間を取り逃してしまうことも
たびたびありました。

しかし、一眼レフの連写機能だと、そのような
制約はありません。思いのまま、連写で撮影することが
できます。 これなら、ずっとワンコを連写で撮影して、
後から 不要な写真を削除するという使い方もできそう。

最近の一眼レフは、バランスのとれたカメラが多いのですが、
こうした一芸に秀でたカメラも魅力的ですね。

【参考リンク】
・デジカメWatch:ソニー、世界最速の“AF追随高速連写”一眼レフ「α55」「α33」



*デジカメの詳細情報については、デジタルカメラ徹底比較購入ガイド
も参照してください。





| ソニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。