2010年04月01日

防水タイプのソニーCyber-shot DSC-TX5を購入しました!

以前から防水タイプのコンデジを欲しいと思っていたのですが、
急に欲しくなり、今日ソニーCyber-shot DSC-TX5
購入してしまいました。

なぜ防水タイプが欲しかったのかというと。。。

DSC-TX5
(↑CP+でDSC-TX5に触ったときの写真)

★人気ブログランキングはこちら★

海の近くに住んでいるので、わんこの散歩時に海岸を歩くことが
多いんですよね。これまではLumixを使ってスナップ写真を
撮影していたのですが、防水タイプでなかったので、
落としたりしないか、ひやひやすることもありました。

また風が強い日には砂が飛んでくるので、細かい砂がカメラ内部に
入り込んでくるようで、ちょっと調子が悪くなることもありました。

防水タイプとしては、サンヨーのXactiを持っているのですが、
動画がメインで、写真機能はイマイチなんですよね。

ということで、防水/防塵タイプのデジカメを買うことにしました。
現時点で販売されている防水タイプは「防水モデルを比較-2010年春モデル
に記載されているとおり。

防水の性能だけ見れば、パナソニックのDMC-FT2と
オリンパス μTOUGH-8010 が10mでトップです。
耐衝撃性もこの2つの機種が2mでトップ。
性能だけ見ればどちらかを選ぶべきなのですが、
結局、ソニーDSC-TX5を購入しました。

DSC-TX5の水中深度は3mで耐衝撃限度は1.5m。
他の防水カメラと比べて、それほど優れているわけでは
ないのですが、スキューバをやるわけではないので
3m以上ももぐることはないでしょう。また普通に持っている分には
1.5mの耐衝撃性で十分です。

重量は149gでかなり軽いです。
薄さは17.7mmしかありません。すごくスリムですね。
レビューを見てみても、好意的な意見が多かったのと、これまで
ソニーのデジカメは購入したことがなかったのでちょっと試して
みたいと思い 、この機種を購入することにしたのです。

カラーリングとしては、レッド、ピンク、ブラック、シルバー、グリーンの
5色が設定されているのですが、実際に見てみるため、近くの大手カメラ店に
まで出かけてきました。悩んだ末、グリーンにすることにしました。
その場で買って帰りたかったのですが、ポイント分割引した後でも
ネットの価格より6000円程度高かったので、家に帰ってネットで購入することにしました。
すぐに手に入れられないのは残念ですが、安さは追求しなければね。

価格コムの最安値は27,077円。Amazonは30,690円でした。
以前レンズを購入したことのあるデジカメオンライン を確認したところ、
本体に加え、液晶保護シール、 ソニー「ロゴ入り」牛革ストラップ、
SDカード2GB
までついてなんと28,700円。 しかも送料無料です。
添付品も考えれば、最安値と比較しても遜色のないレベルだと思います。

しかも前回デジカメオンラインを利用したとき、サービスが満足できる
レベルだったので、今回も問題なかろうと思い、デジカメオンラインで
購入することにしました(「デジカメオンライン購入レポート」を参照)。

手元に届くのが楽しみです〜

【ソニーDSC-TX5レビュー】
防水タイプのソニーCyber-shot DSC-TX5を購入しました!
防水タイプのソニーCyber-shot DSC-TX5が手元に届きました!

詳しくは「DSC-TX5レビュー」も参照してください。
(1)開封してみました
(2)各パーツをチェック!
(3)TX5を使ってみた感想
(4)高速連写機能はかなり楽しい!
(5)簡単にパノラマ撮影が可能
(6)逆光補正HDRを使えば明暗のギャップが激しい状況でも綺麗に撮影できる

DSC-TX5DSC-TX5DSC-TX5

【ソニーDSC-TX5の概要】
ソニーDSC-TX5に関する詳細情報

【DSC-TX5の最安値を比較】
Amazon
楽天市場
Yahoo! ショッピング

ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/グリーン) DSC-TX5/G




*デジカメの詳細情報については、
デジタルカメラ徹底比較購入ガイド
も参照してください。





| ソニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。